丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

お父さん起きて! 上田市鹿教湯温泉から行くファミリー向け観光地

お盆です。 最近では夏休みとお盆休みは一緒くたにされていて、企業でも13~16日位をお休みにすることが多いですね。 土日と合わせると、GWに匹敵するかなりの大型連休となるわけですが、お盆休みという性質上、きちんとお墓参りのスケジュールは入れたいと…

(告知)8月 上田市鹿教湯温泉 カケユフェス、ボードゲーム避暑地

ちょっと短めに、諸々のイベントの最後の告知をさせていただきます。 8月15、16日(水、木) 鹿教湯温泉交流センター ボードゲーム避暑地 事前予約は必要なく、期間中は自由に出入りできますので、観光客から地元の方まで気軽に楽しむことができます。 バス…

夏の自由研究 上田市丸子の妖怪と伝説 ~ツッコミどころ満載の民話~

夏休み。 前回もお話したとおり、やはり学校の宿題は、夏を謳歌する学生たちの目の上のたんこぶと言えます。 ドリルや書取のような単純作業なら、最後の日に一気にやってしまうのも簡単なのですが、 読書感想文や自由研究、工作の宿題なんかはそうはいかない…

夏休みの宿題は? 「ボードゲーム!!」 鹿教湯温泉ボードゲーム避暑地

7月が終わりました。 小学生は夏休み。 この猛暑の中でもいつも以上にはしゃぎ周り、川やプールで泳ぎ、冷たいアイスやスイカを食べ、本能のままに楽しむさまは、 部屋の隅に置きっぱなしになった学校の宿題を、意図的に考えないようにするためのささやかな…

(告知)鹿教湯の夏場所  8・18 カケユフェス開催!!

長野県出身の力士ということで、ここらへんでも御嶽海ブームが到来しています。 地域は違えど、やはり同じ県から優勝者が出るのは誇らしいことですね。 というか気になったので、Wikiでちょいちょいっと調べてみると、 愛称 みーたん(自称) のパンチ力がす…

夏風邪なんかに絶対に負けない!!

夏風邪ひきました。 まあ、クーラーの効かせすぎ、昼と夜の寒暖差、過度な飲み会、川への転落、夜更かし、偏った食生活など、もろもろ思い当たるフシが多すぎて、これは責任ある大人として反省です。 そういえば以前、友人と「バカは風邪をひかない」って言…

ムササビ1匹。さび抜きで。

鹿教湯温泉は6月、7月とイベントもなく、僕も最近は落ち着いた休日を過ごすことができています。 そんな休日。 僕は1週間に一度くらいの割合で鹿教湯内にあるコインランドリーへ洗濯に出かけるのですが、30分程度の待ち時間を持て余し、文殊堂にぶらりと散歩…

「合言葉は山?」「川!」 丸子の川のお祭り 霊泉寺温泉クリーンフェスタ 

先日、ぐうぜん東京に行く機会がありまして、 久々に東京の友人とも会えるぞー、と旅行半分に気軽に渋谷へ降り立ったのですが、 なに、この暑さ! いやー無理無理。 アスファルトの地熱に加えて、人口密度の高さ。 車の多さと、そこかしこから鳴り響くアナウ…

上田市 鹿教湯温泉街  『ボードゲーム無料レンタルサービス開始 !!』

もう7月ですね。 つまり僕が上田に来て2年が経つわけです。 地域おこし協力隊としてはあと1年しか上田にいられないわけですが、果たしてこれからどうなることやら。 まあ、そんなどうでもいいことはこのブログでは語りません。 あんまり興味ないでしょう…

ゾイドは軽車両!? 鹿教湯温泉サイクリングロード

親父。父の日忘れとったわ。 すまんな。 これで父の日は祝い終わったので、引き続き丸子の観光情報を発信していきましょう。 まあ、さほど需要はないし、全ては母の日にばかりに力を入れる日本の広告代理店が悪い。 前回は鹿教湯温泉までのアクセスについて…

鹿教湯温泉ミステリー 東京、大阪からのバスから新幹線までとにかくまとめ

皆さんは時刻表トリックというミステリー用語を知っているでしょうか? 時刻表トリックとは、まあその名の通り、時刻表の穴をついて犯罪を行う時に使用されるトリックです。 よくお昼のサスペンスドラマなんかで電車の事件があると思いますが、だいたいそれ…

6月4日は虫の日!! ~長野県民=虫食べるとかいう常識~

長野には虫が多い。 というか山の中は虫が多いというべきでしょうか。 先日僕の部屋でも、ベランダでアシナガバチが巣をせっせと作っていました。 まだ作りかけでしたので、可哀想ですが、ハチに見られないようにハンガーで叩き落として、部屋にそそくさと逃…

~Summer あなたの心の故郷に~ 狐塚ほたるの里

やってきましたよ農作業!! 鹿教湯温泉で開催されている酒米づくりのイベント、 「お米のお兄さんプロジェクト」に参加してきましたよ。 幸運にも快晴に恵まれまして、青空のもと汗を流してきました。 このプロジェクトで作られたお米が、以前紹介した『甘…

鹿ですか? いいえ蛙です。 ~河鹿蛙のラブレター~

5月23日は「こ・(い)・ぶ・み」ということで、ラブレターの日と言われているそうです。 なんてこった! さっそく用意しなくっちゃ!! ラブレター (Love Letter) カードゲーム 出版社/メーカー: アークライト 発売日: 2014/05/31 メディア: おもちゃ&ホビ…

母の日のギフトと「おかあさん」と「おかん」の違い

「おかあさん」と「おかん」では言葉の威力が異なる。 そう思うのは僕だけだろうか? 「おかあさん」という言い方は、実に愛情が感じられる。 食事を作ってもらったり、悩みにのってもらったり、覚えてはいないが生んでくれたことへの感謝の気持ちすら湧いて…

GWはめっちゃ仕事してました(迫真) ボードゲームイベント

GWが終わりました。 街には長い休みを抜けて、現実に引き戻された新社会人の方々が、この世の終わりのような顔をして歩いています。 まあ4月に入社したばかりで、何とか仕事場の空気になれてきた頃にこんな長期休暇ですからね。6日の夜は、今までの何倍も…

GWは鹿教湯へ! ボードゲームイベント開催!! ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

5月も間近。 毎年誰もが心待ちにする金色の連休は、今年は間に2日の平日が入るという空気を読まない大型連休のなり損ない。 間の平日は、学生も先生も夏休みの登校日のように気だるげだし、社会人は中途半端な休みのせいで微妙に仕事が増えたりしたりして頭…

ケツの青い春。 鹿教湯春イベ特集 「春祭り」「春フェス・ボードゲームスペース」

もうすぐGW近ですね。 皆さんはいかがお過ごしの予定でしょうか。 鹿教湯温泉は、そりゃあまあ一応観光地なわけですし、このタイミングで休んでいるわけにはいきません。 というか普段から温泉に浸かるのが日常になっているので、温泉旅行にいこうという発想…

上田市鹿教湯温泉 文殊堂春祭り 「ボーズ・オブ・バビロン!!」

4月中盤。 春も快調真っ盛り。 温かい気持ちのいい日が続くと思ったら、台風のような風が吹き荒れたり、しとしとと情緒深い春雨が降ったりと、春山らしい安定のない天気が続いています。 今年は暖かくなるのが早いのか、去年よりも遥かに早く桜が咲き始めま…

信州桜に浪漫の嵐!! 乱れ咲けすいせん祭り!!

今週のお題「お花見」 春といえばお花見。 すでに新入生、新社会人の方々は先輩たちのお誘いで貴重な休日を使いつつ、愚痴と自慢を聞かされたり、お酌に励んだり、ありもしない一発芸をやらされたりと、社会の黒い荒波を楽しまれているかと思います。 「まあ…

第1回 鹿教湯温泉ボードゲーム会

ついに4月。 就活を終え、悠々自適に最後の学生生活を謳歌してきた大学生などにとっては、長い長い日曜日が明けるようなもの。 まあ、残業のない職場という都市伝説も聞くし、優しい面倒見のある上司というUMA(未確認生物)の噂もあるし、有給という特別天…

アマゾンから雪山に来た黒猫の話と、ポールdeアクティブウォーキングするだけの話

3月ももう後半。 あともう少しで春だというところに、季節外れの大雪が鹿教湯で吹き荒れております。 まあ、長野では「季節外れ」っていうほど非日常的な光景ではないんですけどね。 そういえば、僕が鹿教湯温泉に引っ越してきた最初の冬、 あまりに寒くて…

「Why? Today?」 もし鹿教湯温泉でホワイトデーを迎えてしまったら。

ホワイトデーですか……。 珍しい、月をまたいでの連結イベントですね。 バレンタインにチョコレートを貰った男性(最近では同性同士でも)が、お返しにプレゼントを渡す。 何とも男女の微笑ましいイベントに感じますが、なかなかこの一ヶ月という期間は恐ろし…

第0回 鹿教湯温泉ボードゲーム会 in わんだ~れ

暖かくなるにつれて氷が溶けていくように、公務員の仕事というものこの時期はバタバタしてくる。 やれ〇〇の請求書だ、やれ△△の予算だ、つまるとことろ頭がこんがらがる事務的なお仕事が中心です。 僕は立場的に非常勤の公務員なので、そういった仕事とはな…

「いなか!!」 鹿教湯のグルメ 清凉堂編

今週のお題「ひな祭り」 明日はひな祭りですね! 女の子が主役のお祭りで有名なこの行事ですが、僕の家は全員男兄弟だったこともあって、そこまで馴染み深いものではありませんでした。 ただ「雛あられ」はよく食べていました。 イベントならばなんでも楽し…

たまには仕事の(息抜きの)話でもしようか。

気がついたら、このブログの閲覧数が10,000を超えていました!!うおぉーやったー! もちろん、有名ブロガーの方や、アフィリエイトで稼いでらっしゃる方から見れば、鼻で笑われそうな数字ですが、長野県の山奥の温泉街の情報だけで、何とかここまでたどり着…

チョコレートなんか溶かしてやる!! 燃える武石ともしび博物館!!

2月14日。 1年365日。増えることはあっても減ることはないので、この2月14日は望む望まないに関わらず、1年に1回必ずやってきます。 毎年、日本中の男子がそわそわしていますね。 噂では、 「ふんどし」と「ネクタイ」をしめた日本男子が、 「煮干し」をめ…

鹿教湯温泉でやってみたいこと 『ボードゲームを温泉街でやる!』

「ここは美術室です。鎧が突然動き出しあなたに襲い掛かってきました、あなたはどうしますか?」 「バナナを投げつけて鎧を転ばし、鎧に口紅で落書きします」 「ボイラー室から火が! このままでは焼け焦げてしまう!!」 「せっかくなので持っている鳥を焼…

節分≠デビルメイクライ ~鹿教湯の季節のお祭り~

はやくも1月も終わりに差し掛かっています。 年末のバタバタから正月の目が回るような新年会、仕事始め、東京出張から結婚式と、新年早々、ビデオの早送りのごとく過ごした一ヶ月でしたが、 金欠に苦しみながらもなんとか走り抜きました。 そして、迎えるは…

文殊の郷に知恵ありき ~鹿教湯のグルメ昼休み 翁珈琲編~

そういえば今の時期は受験シーズンですね。 昔学校で、早めに志望した大学に決まっていく人を見ると、大きく凹んだ思い出があります。 だって、最後の学生生活を何も気後れせずに謳歌できるんだぜ? そりゃ、二重の意味で嫉妬するよねー。 かく言う僕も、3月…