丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

鹿教湯温泉で遊べ! GWに日帰り旅行客がボードゲームができる場所

春ですね。 いやー、やっと春らしい写真撮れましたよ。 前回の写真はホントひどかったですからね。 一週間でここまで景色が変わるというのも面白い話です。 ちなみに上の写真ですが、こちらは丸子地域にある岩谷堂観音という場所です。 以前紹介しましが、丸…

誰がどう見ても春(ー5℃) 春イベもろもろ準備中。

どうみても4月ですね。分かります。 いやーさすが長野っすね。 あと10日で上田市的には桜祭りを開催する予定なのに、 一面真っ白ですからね。 誰かDr.ヒルルク呼んでこいよ。 フィギュアーツZERO トニートニー・チョッパー&Dr.ヒルルク 出版社/メーカー: BAN…

今年もやります! 鹿教湯温泉の春イベント特集!!

新元号が発表されましたね。 令和 これからはこの元号と生きていくことになるんですね。 (どうでもいいけど予測変換早く用意してくれ) 令和生まれ、令和育ち。 令和狸合戦ぽんぽこ、令和仮面ライダー。 これはいろいろ戸惑いそうですね(笑) 令和が、よい…

番外編! お城総選挙のお城を天守の種類ごとに分けてみた。

3月23日(土)テレビ朝日系列で放送された、 「お城好き1万人がガチで投票!お城総選挙」で、 わが町の上田城が24位にランクインしました。 news.livedoor.com 数値だけで見れば、なんとも微妙な順位のようにも感じますが、 日本のお城の数は、関西で言う…

3月10日 ゲームマーケット大阪 簡易レポート

気づけば前回の記事から2週間以上も経っていて、 これはいかん、早急に更新せねば、という焦燥感で今執筆を始めました。 おまたせした方々には誠に申し訳ない。 と、素直に謝りたい反面、そんな当たり前のことに気づかないくらいに、 先週から今週にかけて…

鹿教湯温泉オリジナルボードゲーム 「KAKEYU」完成!!

突然ですが、私は昔から色々な無駄な買い物をしてきたと言われてきました。 サイズの合わない服、似合わないメガネ、英会話の本に、わけのわからない香辛料。 はたから見ればガラクタで、自分で見ていても、新品から日に日にガラクタへと変わっていく様は、…

「ニャーニャー泣くのはウミネコだ。忍者じゃない」 3月2日(土) kogakusyu 翔 コンサート&ワークショップ 開催!!

今日は「猫の日」らしいので、最高にかわいい猫ちゃん貼っときますね。 え? 2月22日は、忍者の日でもあるって? 理由は「ニンニンニン」だから? ……。 一個多くね? ※1 ずいぶん早い小春日和が続きます。 気づけば子供も外で遊ぶようになったみたいです…

俺のバレンタインカロリー0 大阪ゲームマーケットへの出店に向けて

俺のバレンタインのことを、 カロリー0って言ったやつ表出ろ。 (※1) まあ個人的にはバレンタイン好きです。 誤解のないように言っておくと、私はあんまりチョコを貰える人ではありません。 学生時代でも悲しいかな、けっしてモテるタイプじゃありませんで…

「平成最後」をつければ何でもいい 鹿教湯温泉平成最後の節分

今日で1月も終わり。 新年早々ボードゲームの制作に当たり1週間ほど徹夜スレスレの生活を送ったり、 新年総会やイベントの参加、氷灯ろうのお手伝いなど、 まだまだ日にちがあると思っていたら、気づけばもう2月です。 本当に思い込みとは恐ろしいもので、…

死なないように健康のために必死に頑張る

今週のお題「冬の体調管理」 今日はちょっと健康について考えてみよう。 重要なことだ。 残り少ない任期の内の数週間、いや人生という短い時間の数パーセントを、 ポカリやお粥と一緒に過ごすのは肉体的にも精神的にも、 ついでに治療代として経済的にも、け…

「フレディや 女王や歌や 鹿教湯温泉」(字余り) ~鹿教湯温泉紀行 詩歌掲示板~

すっごい今更ですが、 映画『ボヘミアン・ラプソディ』公式サイト 大ヒット上映中! ボヘミアン・ラプソディ見てきました。 ああ…めっちゃおもろかった…。 しかもIMAXの大音響、大スクリーンで…。 ほんと見終わったあと、ふぁぁぁぁぁって溜息出るくらいよか…

今年の抱負を俳句にしました

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 いや、おせーよ!! もう正月から2週間も経ってるよ!! もうスーパーはバレンタインの用意始めてるよ!! 【Amazon.co.jp限定】 【人気ショコラティエ 三枝俊介氏監修オリジナルバレ…

毎年いつも「今年日本で初めてスキップに失敗する人」になろうとする人の話

時計の針が傾くたびに、今年の終りが近づいてきます。 私は年越し年始めというものを、1年でもっとも貴重なものだと昔から考えていました。 確かにクリスマスや、誕生日はプレゼントを貰えてすごくハッピーな日であることは間違いないのですが、 1年が終わ…

告知:第21回氷灯ろう夢祈願 第5回かけ湯祭 開催

忘年会シーズンですね。 私も近頃は夜にお酒が入っていない日はない、という肝臓を酷使する日々を送っています。 おまけに年末までの仕事の整理や、年始からの仕事の準備。来年は地域おこし協力隊の任期が終了するわけだから今後の計画も練らないといけない…

おばあちゃんは言っていた……「じっちゃんの名にかけて!!」と。 鹿教湯温泉 謎解きゲーム企画進行中

タイトルとんだ衝突事故だな。どうでもいいけど。(※1、2) 唐突ですが、まずは下の画像を見ていただきたい。 これが何か分かりますか? テトリスみたいなブロックの積み重ねに、1,2,3の数字が割り振られています。 勘のいい人は気づかれたかもしれませ…

鹿.com2018 そしてクリスマスへ… 「お父さんサンタさんからプレゼントが届いたわ!AMAZONで!」 

また風邪ひきました。 といっても今回は初期鎮火が割とうまくいってるみたいで、なんとか仕事のじゃまにならない程度に収まってくれてます。 単に休む暇が無いとかそんなことではありません。 と、まあそんなことを言うと逆にフラグが立って、長続きしたり悪…

私「七五三って四五六賽に似てるよね」友「通るかそんなもん」 最近の近況報告

長野の秋の終盤。 つまり数値上では東京や大阪の冬にあたる寒さ。 木枯らしと呼ぶにふさわしい乾いた風が、谷間をぬって鹿教湯の山を吹き抜けていく。 その姿はまるで、これからやってくる本格的な寒さを予期する、白い悪魔の尖兵隊とでもいうべきだろうか。…

鼓城 50周年記念コンサート 上田市丸子に響き伝わる義仲の戦い

急に寒気がやってまいりました11月。 どうでもいいことですが鹿教湯温泉は山と山の谷間にあるおかげで、場所によっては日の上りが極端に遅くなることがあります。 そのため今までは朝の日差しでゆっくり起きれていたのに、あれまだ暗いのにもうこんな時間…

鹿教湯温泉オリジナルボードゲーム ~KAKEYU~ 鋭意作成中

このブログを読んでいただいている方はほとんどご存知かと思いますが、 私はこの鹿教湯温泉でボードゲームをはやらせる活動をしております。 ボードゲームは電源のいらないゲームであり、知育での利用、年齢を問わない、交流のキッカケやレンタル可能な面も…

告知 10月27日(土)鹿教湯温泉 ハロウィンゲームナイト

ふとカレンダーを見やると、10月も後半。 つまり私が地域おこし協力隊として丸子にいられる1年間の3分の1が過ぎようとしていることになります。 そう考えると一月ごとにめくられるカレンダーが、余命を知らせる12本の蝋燭のようにも見えてきて、残り…

「酒は人類の友だぞ。友人を見捨てられるか」 ボトルで選ぶ、お土産にしたい上田市の酒造・日本酒まとめ

赤く染まりつつある秋山に、稲穂がチラチラと揺れています。 これで晴天ならば心も晴れやかになるのですが、ここ最近はどんよりとした寒空が続いています。 布団を外に干せるのはいつになることやら。 そんな晴れと曇りを行き来する、どっちつかずな天気と今…

告知 上田市鹿教湯温泉 食浴の秋祭り(松茸まつり)!! 10月8日開催!!

台風がまた近づいてきております。 しかも週末に。 おいおい、せめて平日に来てくれよ空気よめバカ! と全国の学生が口をそろえてぼやいていますが、台風はそもそも空気の塊みたいなもんだから、 台風に意思があるならば、空気を読むも読まないも自分の好き…

魔烈闘呉竜府(マレットゴルフ)を上田市丸子でやるならば ……民明書房より

猛威をふるう台風の煽りを受けて、雲でぐちゃぐちゃになった中秋の名月が見下ろす中、鹿教湯温泉はイベントやらキノコやらで月見をする暇もないほどの忙しさ。 秋はなんだかんだ言って行楽シーズンなわけで、 訪れた観光客の皆様にぺこぺこ頭を下げたり、新…

秋のたの~そんなことより上田市丸子の秋イベントをまとめてみた

またもや一週間のサボり、申し訳ありません。 ただ今回は本当に一週間まるごと鹿教湯温泉にいなかったから許して。 急速に秋の天気になってきましたね。 そろそろクローゼットの奥にしまった、羽毛ぶとんを出す時が来たんじゃないですか? 街を歩けば、旬の…

地に咲く太陽 独鈷山ひまわり畑と鹿教湯ガイドマップ

夏が終わり、稀に見る大台風の影響で、ぐっと秋の空気になりました。 夜には半袖では少し冷たい風が吹き、今まで煩わしかった虫たちもすっかりどこかへいなくなってしまします。 あれだけ毎日活発に動き回っていた子どもたちも昼間は学校。 夏休みの旅やお祭…

違います先生。やったけど家に忘れたんです。

ついに8月の最終日。 学生の皆さん、夏休みの宿題は万全ですか? この期に及んで、「やったけど、家に忘れてきました!」(本当はやってない)でなんとかなると思っていませんよね? 長いお休みの中、自分の意志でどれだけ計画性をもって宿題にあたれるか? …

あともうちょいだけ待ってください orz

時間が足りん!! いや、社会人たるものね、仕事の弱音はいかんですよの話なんですが、 イベントにつぐイベント、そしてイベント。 イラストと新しい地図のデザインに、オリジナルボードゲームの企画という、 土日完全破壊コンボ。 本当はね、何回かブログを…

お父さん起きて! 上田市鹿教湯温泉から行くファミリー向け観光地

お盆です。 最近では夏休みとお盆休みは一緒くたにされていて、企業でも13~16日位をお休みにすることが多いですね。 土日と合わせると、GWに匹敵するかなりの大型連休となるわけですが、お盆休みという性質上、きちんとお墓参りのスケジュールは入れたいと…

(告知)8月 上田市鹿教湯温泉 カケユフェス、ボードゲーム避暑地

ちょっと短めに、諸々のイベントの最後の告知をさせていただきます。 8月15、16日(水、木) 鹿教湯温泉交流センター ボードゲーム避暑地 事前予約は必要なく、期間中は自由に出入りできますので、観光客から地元の方まで気軽に楽しむことができます。 バス…

夏の自由研究 上田市丸子の妖怪と伝説 ~ツッコミどころ満載の民話~

夏休み。 前回もお話したとおり、やはり学校の宿題は、夏を謳歌する学生たちの目の上のたんこぶと言えます。 ドリルや書取のような単純作業なら、最後の日に一気にやってしまうのも簡単なのですが、 読書感想文や自由研究、工作の宿題なんかはそうはいかない…