丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

鹿教湯の12月。NAGADAIデザインの冬。

朝起きると、いつもより心なしか部屋が冷たい。

なんだろう?

昨日換気扇つけっぱなしで寝てしまったからかな?

カーテンから一向に朝日も差し込んでこないし。

ヒーターで体温めてから外出るか……。

 

f:id:marukochikiokoshi:20171206085035j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20171206085039j:plain

 

はい終了ー。

お仕事終了―。

駄目ですわー、これあかんやつですわー。

ドアを開けたら雪国でしたとか、もう無理ですわ―。

今日は一日家にこもるわー。

 

と、写真撮影してるんなら、もう外に出てるじゃんという無粋なツッコミは無視するとして、鹿教湯にこの冬初めて雪が積りました。

 

鹿教湯は長野県では比較的に雪が積もらない場所で、今回も積雪としては大したことないのですが、やはり雪景色というものは、ただでさえ寒い空気を見た目で助長するもの。

外にいようが内に篭もろうが、おかまないなしにこちらの気持ちを折ってきます。

 

さて、そんな泣き言は置いておいて、随分更新が遅れてしまいまして申し訳ございません。(なんか最近こればっかり言ってる気がする)

 

 

やはり師走。

企画書、申請書、証明書。

結婚式の余興に氷灯ろうの準備、年賀状の作成、年末年始のイベントスケジュール管理。

そういった、事務的な仕事と創作系な仕事がいっぺんにやってきて、苦笑いしながら淡々とこなしている次第なのです。

f:id:marukochikiokoshi:20171206113313j:plain

鹿教湯温泉 年賀状イラスト鋭意作成中)

 

 

しかし、そんな寒空に負けない"HOT"で"Young"なニュースが舞い込んできました。

鹿教湯温泉が懇意にしていただいている「長野大学」からのお知らせです。

 

2017/12/12(火) 鹿教湯温泉 イルミネーション点灯式

f:id:marukochikiokoshi:20171206114746j:plain

長野大学鹿教湯温泉のために、いろいろな活動をしてくれています。

ぼうぼうに生えてきた雑草の草刈り、鹿教湯で行われるイベントのお手伝い、今年は鹿教湯温泉で、「鹿教湯温泉を魅力的にする方法」について県外から大学を呼び、合同のゼミを開いていただきました。

 

そしてこの12月には、この冷たい山の中なのにもかかわらず、鹿教湯温泉でイベントを開催していただけるそうなのです!!

 

それが、この鹿教湯温泉のイルミネーション点灯式!!

 

鹿教湯温泉の入り口は、悲しいことに夜は真っ暗で寂しい景色となっています。

その入り口を、長野大学の学生らがイルミネーションで飾り、デザインしてくれるというのです!!

クリスマスも近づき、絶対的に明かりが足りていない鹿教湯温泉には、非常にありがたいお話です。

f:id:marukochikiokoshi:20171206113718j:plain

 

そして、この冷たい山の中で、土日なのにもかかわらず作業してくれています。

あなたが神か?

f:id:marukochikiokoshi:20171206124530j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20171206124720j:plain

 

これは、頭が上がりませんわ……。

f:id:marukochikiokoshi:20171206121247p:plain

 

 

 

そして、長野大学は12月の末にもイベントを企画してくれています。

時期が来たらまた詳しくご報告いたしますので、今回はさわりだけ。

 

2017/12/27(水) かけ湯祭りf:id:marukochikiokoshi:20171206114753j:plain

12月27日に文殊の湯にて開催!!

 

f:id:marukochikiokoshi:20171122145322j:plain

察しが良い方はお気づきかもしれませんが、このイベントは鹿教湯温泉氷灯ろう 夢祈願」の点灯式に合わせておこないます。

 

幻想的な雰囲気を醸し出す氷灯ろうと、Youngでフレッシュなこのイベント。

おこしの際は、ぜひご覧になっていただきたいですね!!

 

 

 

それにしても、長野大学鹿教湯温泉に、本当に多くの知恵や力を与えてくれますね。

学生の頃から、「地域に寄与する活動をする」って、簡単にはできないですもの。

僕の学生の頃なんか、そりゃもう、毎日のようにダラダラぶらぶらしてましたからなぁ……。(ああ、恥ずかしや……)

 

こういった若い発想力や熱い活動を見ていると、こちらも活力がみなぎってきますね。

 

残りの1ヶ月。走りきる力も高まってきたようです!!

 

 

「さあ、今日も張り切って仕事するかな!!」

 

 

 

f:id:marukochikiokoshi:20171206085035j:plain

 

「やっぱ明日にするかな!!」

 

 

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com