丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

(告知)鹿教湯の夏場所  8・18 カケユフェス開催!!

 

長野県出身の力士ということで、ここらへんでも御嶽海ブームが到来しています。

地域は違えど、やはり同じ県から優勝者が出るのは誇らしいことですね。

 

 

というか気になったので、Wikiでちょいちょいっと調べてみると、

 

愛称 みーたん(自称) のパンチ力がすごい。(張り手力か)

 

やっぱり男は強いだけじゃダメですね。愛嬌がなくちゃ。

御嶽海久司 - Wikipedia

 

 

そんなささやかなお祭りムードの上田市ではありますが、

これからの時期は本当の意味で、お祭りに賑わうことになります。

 

そう、上田市の夏はまだまだこれからなのです!

 

 

上田市 鹿教湯温泉

カケユフェス 8月18日(土) 開催!!

f:id:marukochikiokoshi:20180723103559j:plain

(チラシ制作 長野大学Nunidesign)

 

またもやってきました、鹿教湯温泉の夏の一大イベント、

カケユフェス!!

 

すでにこのブログでは2回も紹介してきたわけですが、もちろん今年も紹介しますとも。

ちなみに上のチラシは、まだ本チラシじゃないので、これからもアーティストはガンガン増えていきます。

 

 

まずフェスというだけあって、このお祭りは音楽が主体。

 上田市近隣や、関係者の知人の音楽家、ミュージシャンが多数参加されます。

 

ジャンルも多岐にわたり、吹奏楽、シンガーソングライター、ダンス、和太鼓、etc…

 

 

ちなみに鹿教湯温泉の子どもたちが通う、地元の小学校『西内小学校』では、歴代、金管バンドのクラブ活動が行われていて、

県内に限らず、全国大会で賞を取るほどの成績をあげています。

 

f:id:marukochikiokoshi:20180723132056j:plain

西内小学校のホームページ

 

その輝かしい功績もさることながら、地域でイベントがあれば出張して演奏しに行くという、実に目からウロコな子どもたちです。

 

今回のカケユフェスにも参加してくれていますね。

 

 

 一つも楽器ができない僕からすれば、この時点で雲の上の存在です。

(ピアノをひく?  搬入作業のことかな?)

 

 

そして、夜20:00

 

大分と涼しく、まわりもすっかり暗くなった頃、

山の中に轟音を響かせて、どでかい花火を打ち上げます。

 

f:id:marukochikiokoshi:20180723133417j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20180723133416j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20180723133420j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20180723133422j:plain

 

打ち上げ場所は、鹿教湯温泉の松本側への出口付近なので、鹿教湯の中心街付近でしたらどこでも見れると思います。

 

場所によっては、お宿からでも、お部屋から眺められるんじゃないでしょうか。

 

もしカケユフェス当日にお泊りいただけるなら、事前に部屋から花火が見えるお宿を探すのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 そういえば花火って、昔は模型屋とか駄菓子屋とかに売っていて、子供でもかんたんに買えましたよね。

トンボ花火とか、かんしゃく玉とか、ねずみ花火とか、爆竹とか。

 

 

 

今思うと、爆竹とかって普通に危険ですよね。なんで子供が買えたんでしょうか?

昔、ロケット花火をガンマンみたいに撃ってくる男の子がいたらしく、小学校でちょっとだけ問題になった気がします。

リロードがレボリューションしてたのかな?

www.youtube.com

 

 

 

子供の頃から花火は好きでしたけど、いまだに音がやたら大きいやつと、へび花火だけは嫌いです。

f:id:marukochikiokoshi:20180723144832j:plain

(いや、蛇っていうか、あきらかにそれウ……)

 

 

 

今回はちょっとだけフライングしてカケユフェスの情報だけを挙げさせていただきました。

 

とはいえ、またこれから載せられる情報は増えていくと思いますので、次の本ポスターができた頃くらいに、またブログで紹介したいと思います。

 

 

この異常な猛暑。

夏はまだ始まったばかりですが、イベントに仕事に、汗水たらして頑張りたいと思います。

 

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com