丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

違います先生。やったけど家に忘れたんです。

 

ついに8月の最終日。

 

 

学生の皆さん、夏休みの宿題は万全ですか?

 

 

この期に及んで、「やったけど、家に忘れてきました!」(本当はやってない)でなんとかなると思っていませんよね?

 

 

長いお休みの中、自分の意志でどれだけ計画性をもって宿題にあたれるか?

 

社会に出てからも仕事を効率的に進めるために、非常に重要なスキルとしてこの経験は活かされています。

 

 

つまり僕が言いたいのは、言い訳を考える暇があったら少しでも宿題をやって親からも先生からも褒められるいい子になりなさい! ってことです。

 

 

何事も計画性をもって、きちんと納期を守れる大人になるために!

 

 

こつこつと予定をたてて、ちゃんとノルマを果たすのです!!

 

 

blog.atsushihasegawa.com

 

 

 

「丸子ぽろり君。君、ブログ2週間も更新してなかったよね?」

 

 

「ち、違います先生! や、や、やろうとしたけど時間がなかったんです! 信じてください!!」

 

 

皆、ちゃんと約束を守れる大人になろうな。

 

 

 

 

夏のイベント 結果報告

 

まあ実際かなり忙しかったわけで、特に今回は定例イベント以外に自分で企画するイベントもあり、今まで以上にやることが多かったです。

 

イベントっていうのは、その当日だけでなく「準備」「片付け」もありますからね。

 

全てのイベントを上げるとキリがないので、僕が中心にいて、印象的だったものをいくつかご報告いたします。

 

 

鹿教湯温泉ボードゲーム避暑地

f:id:marukochikiokoshi:20180731101608j:plain

 

僕が企画させていただきました『鹿教湯温泉ボードゲーム避暑地』

 

8月の15、16日というお盆ではありますが平日のど真ん中にぶち込んだイベントでした。

f:id:marukochikiokoshi:20180831112406j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20180831112437j:plain

 

おかげさまで、初心者から経験者、ご家族連れ様からお一人様まで、とにかくたくさんのお客様に来ていただき、かなりの盛況で2日間を終えることができました!

 

また鹿教湯温泉の宿に宿泊されているお客様から、ボードゲームレンタルに多数の利用があったことが非常に嬉しいところです!

f:id:marukochikiokoshi:20180626132720p:plain

 

来場者数は2日間通して40~50名ほど。

特に15日は、お盆の真ん中ということもあり、SBCテレビの取材が入ったりとてんやわんや。

おまけに前日に鹿教湯温泉交流センターで「盆踊り大会」があったもんだから、朝から掃除やら何やらで大忙し。

 

避暑地と銘打ったものの、僕は汗だくでイベントを終えました。

 

 

f:id:marukochikiokoshi:20180831112959j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20180831112924j:plain

 

今回、数あるゲームの中から、なかなか尖った働きを見せたのが、この スタヂオひまつぶしさんが制作した「ムービークリエイター」

 

映画監督がいなくなってしまった映画制作事務所を題材にしているという、なんともすでに並々ならぬ展開。

 

このゲームはランダムに配られた映画のシーンを、順番に並べていくだけのゲーム。

 

そのため映画のシーンはちぐはぐで、どんな映画なのかをうまく説明しなくちゃいけない。

 

今回は、ヘリの撃墜に始まり、ゾンビのあふれかえる町で、魔法少女が、悪徳政治家に麻雀対決を挑み、夢オチだと思ったら地球に隕石が降ってくるというラストシーンで、一本の映画が完成しました。

 

f:id:marukochikiokoshi:20180831134145p:plain

ちなみにこのゲーム、市販はされていませんので、頑張ってネットで探しましょう。

品薄だから、暴利の転売屋には気をつけてね。

 

 

 

カケユフェス2018

f:id:marukochikiokoshi:20180814100345j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20180831132015j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20180831132026j:plain

 

毎年、鹿教湯温泉で開催される「カケユフェス」

 

今回はズバリ、天気が最高!! 

 

f:id:marukochikiokoshi:20180831132316j:plain

 

誰かの日頃の行いが良かったのでしょうか?

 

おまけにこの日は秋のような涼やかな天気で、日中も動きやすく、お祭りを楽しむには完璧なロケーションでしたね。

むしろ夜には半袖だと寒かったくらいです。

 

 

実はいつもこのカケユフェスは、僕が司会を"させられ"ていたのですが(「させられ」ココ重要)、

今回は特にお声もかからず「お、今回はゆっくりできそうだな」と気楽にかまえていました。

 

しかし、カケユフェス当日。

 

開催10分前のことである。

 

 

「司会どうすっか?」

 

 

ええぇ! 

まじっすか!

 

ポスターOK、機材OK、テントOK、食品OK、全部万事順風満帆に進んできて衝撃の真実!!!!

 

僕は嫌だからな!! 準備もしてないし!!

 

 

とかいいつつ、長野大学の生徒さんと交代でしたが、結局司会をすることに。

 

まあ簡単にアナウンスするだけなんですけど、やっぱり人前に立つのって恥ずかしいんですよ。

演劇とかやってましたが、結局あれも人前に立つ"モード"に入っているからできることですしね。

 

f:id:marukochikiokoshi:20180831135116j:plain

 

そして夜は花火!!

 

今回は持ち場を離れられなかったので、写真のような交流センターの明るいところから見ていました。

小さな花火に見えますが、ほんの5分ほど歩けば、ど迫力の花火であることがわかります。

 

f:id:marukochikiokoshi:20180831135432j:plain

(発射場所まできれいに見えます)

 

 

 

 

鹿教湯温泉オリジナルMAP

 

前回軽くお話で触れさせていただきましたが、またまた鹿教湯温泉のオリジナルMAPの作成をお願いされました。

 

前回は食べ歩きMAPでしたが今回は観光名所にスポットを当てたものを作っております。

 

しかし、相変わらずの想像力のなさから、

「とりあえずパーツごとに描いてそっから考えよう!」

という考えに至り、

どんな地図を作るかまだ検討もつかないまま、適当にデスクの上を落書きで埋めていきました。

 

f:id:marukochikiokoshi:20180831142117p:plain

文殊

f:id:marukochikiokoshi:20180831142229p:plain

文殊の湯

f:id:marukochikiokoshi:20180831142312p:plain

 

あまり完成前にイラストなどをみせるのは好きではないのですが、

前回進捗を発表すると言ってしまいましたし、他に載せるものないですしね。

 

上のような観光名所のイラストをいくつか貼りつけていき、MAPを完成させます。

 

ですが、あんまりスペースがなく、どの名所を地図に載せるかが現在の課題です。

 

 

 

完成は9月の中旬を予定しているので、現在、頭と手をフルに活用して毎日落書きをしています。

 

 

 

こんな感じで僕の夏は過ぎていきました。

 

他にもいろいろな事があったのですが、ブログに載せるべき良識的な範疇を超えてしまうネタもいくつかあるので、臭いものには蓋。

 

開けなければ存在しないシュレディンガーの猫的ななんかの不思議な力が起こったということで、ここらへんにしておきます。

 

 

夏は終わり、結局休む暇なんて殆どありませんでしたが、だからこそ自分で考え行動し反響を得る、というかけがえのない体験がいくつもできたと思えます。

 

 

この夏で蓄えたものを活かし、ぜひまた秋にイベントなりなんなりを開催したいと思ってます(^^)

 

 

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com