丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

秋のたの~そんなことより上田市丸子の秋イベントをまとめてみた

またもや一週間のサボり、申し訳ありません。

 

ただ今回は本当に一週間まるごと鹿教湯温泉にいなかったから許して。

 

 

急速に秋の天気になってきましたね。

 

そろそろクローゼットの奥にしまった、羽毛ぶとんを出す時が来たんじゃないですか?

 

街を歩けば、旬の野菜や果物が配色など考えず某家系ラーメンのごとく盛りに盛られ、海鮮コーナーではサンマが大きな面をしてふんぞり返っています。

 

 

秋は何をするにも、何を始めるにも良い季節。

 

右手に漱石、左手にパレット、口にサンマで、紅葉公園を全力でマラソンすれば、

一気に様々な秋をクリアできるのでオススメです。(後のことは知りません)

 

 

イベントの秋

秋といえば食欲、芸術、スポーツとイベントにしやすそうなものが盛りだくさん。

せっかくなので秋に開催される丸子・鹿教湯温泉のイベントをまとめさせていただきました。

 

大きなイベント、はたまた地域に伝わるだけの行事もあったりしますし、ちょっと遠いイベントもあるけど、今のうちから告知しておいたほうが優しいですしね。

 

 

げんきまるこ産業フェスタ

f:id:marukochikiokoshi:20180918132204j:plain

(写真は2017年 義仲祭りのもの)

 

開催日 平成30年10月6日(土)、7日(日)
場所 上田市丸子総合体育館

 

 

上田市丸子内の企業や業者、学校が集まって行われる、フリーマーケットor見本市的な異業種交流イベント。

 

丸子の様々な会社や仕事を知れる上、学生やヒーローのステージや多くの出店で賑わう地域密着型のお祭りです。

 

私は夏祭りも好きなんですが、こういう文化祭的なまっ昼間からのんびり食べ歩いたりするイベントが結構好きなんですよねー。

ちょうど秋に近づいて涼しくなってるし、屋台を巡るのも気楽なもんです。

 

 

2日間に渡って開催されますので、地域について知りたい人はもちろん、なにか楽しそうなことをやってるなぁ、くらいの感覚で来て十分楽しめるかと思います。

 

 

f:id:marukochikiokoshi:20180918132210j:plainf:id:marukochikiokoshi:20180918133954j:plain

 

 

 

食浴の秋祭り ~松茸鍋~

f:id:marukochikiokoshi:20180918142127j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20180918134046j:plain

 

時:10月8日(月・祝)10時~

場所:鹿教湯温泉交流センター

 

 

秋の味覚の王様といえば、多少の否定派はあれど満場一致で松茸ではないでしょうか?

味はもちろん、なにより王の位置に君臨する理由は値段

 

一本ででかいガンプラが買える、二本なら小学校高学年へのお年玉くらい、三本なら何と僕の一ヶ月分の食費を賄えてしまえるという、キノコ界のとんでもないパワーインフレなやつです。

 

例えるならば、バッファローマン(※1)みたいなやつです。

 

そんな松茸を比較的安価で気軽に楽しめるお祭りが鹿教湯にあります!

 

それが食浴の秋祭り!!

f:id:marukochikiokoshi:20180918144044j:plain

 

この上の写真の窯で茹ででいるのが、大量の松茸が入った松茸千人鍋。

一杯400円でいただけちゃうという、これは嬉しいワンコイン料金である。

 

併せて松茸と鹿教湯温泉の名産品のオークション、じゃんけん大会が開催され、毎年それこそ1,000人以上のお客さんが来るお祭りとなっています。

 

この機会に是非、松茸と温泉を楽しんではいかかでしょうか?

 

(食浴の秋祭り HP)

鹿教湯温泉 食浴の秋祭り

 

マリコヴィンヤード収穫体験

f:id:marukochikiokoshi:20170912163950j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170912164022j:plain

 

ワイン用ぶどう 収穫体験ツアー

9月19、26日(水)、10月3日(水)

 時間 : 9:00~15:00

 

プログラム

9時20分 鹿教湯出発

10時00分 JR上田駅発 (※ 上田駅からも参加出来ます)

10時20分 収穫体験スタート

12時頃 昼食 (アトリエ・ド・フロマージュのレストラン「リストランテ・フォルマッジオ」でコース料理をお楽しみいただきます。
昼食後、ワインの試飲及びワインアドバイザーによるセミナーもございます。)

※昼食は椀子ワイン付き

14時30分 上田駅温泉口着

15時10分 鹿教湯 着

 

(以上、鹿教湯温泉公式HPより転載)

 

丸子地域の誇るべきワイン、マリコヴィンヤードのぶどう収穫体験イベントです。

 

詳しい内容は鹿教湯温泉の公式HPに書かれているので割愛しますが、

このマリコヴィンヤードのワインは国産ワインとして、非常に高い評価を得ているワインです。

 

国産ワインはもともと高いものが多いですが、このマリコのワインはその中では比較的安定してる方でしょうか。

例えるなら、まるでそれはテリーマン(※2)のような――おっと。これではただのキン肉マンブログになってしまう。

 

まあそんな質の良いワインですから中々手に入らないので、この機会に色んな種類を試し、様々な味の変化を楽しむのも良いかもしれません。

 

 

 

むっ!

 

 

 

様々な変化を楽しむ……。

 

 

 

 

「それはまるでステカセキン、むぐぅー」(※3)

 

 

鹿教湯温泉公式HP マリコヴィンヤード 収穫体験ツアー

 

 

 

 

笠岩神社の祭典 

10月14日(日)雨天変更

 

笠岩という巨大な岩石が信仰の対象となっている子宝の神様。

 

その形状は天に向かって高くそびえ立ち、

戦時中はその形から、写 真の公開が禁止され……まあナニを隠そう生殖器崇拝。つまり男のナニである。

 

そんな笠岩のしめ縄を付け替える祭典が、10月14日に行われる笠岩祭である。

www.youtube.com

 

けして観光客向けのイベントではないけれど、地域の奇祭という意味では見ごたえがあるかも。

ちょっとディープなお祭りと言えるでしょう。

 

 

 

鹿教湯温泉しあわせポールdeアクティブウォーキングフェスタ

f:id:marukochikiokoshi:20180918155528p:plain

 

11月3日(土)9:00~

 

 毎年秋に開催している、ポールを使ったウォーキングイベント。

それがこの「鹿教湯温泉しあわせポールdeアクティブウォーキングフェスタ」

 

3種類のコースから選べるので初心者でも安心。

姿勢を正して、効率の良い運動ができること間違いなし!

 

上手くタイミングが合えば、紅葉を楽しみながら歩くことができるかもしれません。

 

そして、前年に引き続き俳優の迫田孝也さんが今年も参加してくださいます!!

(わぁーお、こいつはすごい)

 

毎年参加者が定員一杯になってしますので、まだまだ参加者は募集中の今のうちに参加を決心してはいかがでしょうか?

 

 

 

どうでもいよい注釈

 

※1バッファローマン

キン肉マンに登場する超人。

バトル漫画のパワーインフレの要因に、戦闘力を数値化してしまうことが挙がるけど、こいつはその第一人者。

主人公キン肉マン超人強度が95万なのに対し、このバッファローマンは1000万パワー!! 

彼は元々は100万パワー程度の超人だったが、敵を一人倒すごとに1万パワーが上がり、1000人倒してこの力を得たのだ!!

ん? 計算がおかしい? 

ゆでだから気にしてはいけない。

 

※2テリーマン

キン肉マンの超人で親友。イロ物ゲテ物の揃うキン肉マンの超人で、一番人間らしい姿をしている超人。

必殺技はテキサスクローバーホールドという、普通のプロレスラーでもできる技。

なんとも地味に見える彼であり、そしてやはり戦いでは苦戦するが、泥臭くても勝利をもぎ取ってくる姿はかっこいい。

あとなんでも知ってて、「そういえば聞いたことがある」といろいろ解説してくれる。

 

※3ステカセキング

体がカセットテープレコーダーという、今では時代遅れの超人だが、こいつの特殊能力はなんと「どんな超人にも変化し、技をコピーできる」とかいう超チート級の能力。

悪魔超人だが顔はブリキのおもちゃみたいでけっこうかわいい。

 

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com