丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

告知 上田市鹿教湯温泉 食浴の秋祭り(松茸まつり)!! 10月8日開催!!

 

台風がまた近づいてきております。

 

しかも週末に。

 

おいおい、せめて平日に来てくれよ空気よめバカ!

と全国の学生が口をそろえてぼやいていますが、台風はそもそも空気の塊みたいなもんだから、

台風に意思があるならば、空気を読むも読まないも自分の好きなようにやらせてくれよ、と言う話かもしれません。

 

まあ、今年の台風の被害は笑い事じゃありませんし、露骨な日本縦断の進路変更もあって、いささか意地悪い意識を感じてしまいますが。

 

 

食浴の秋まつり 10月8日(月)10:00~

f:id:marukochikiokoshi:20180918142127j:plain

10:00  開会式

10:05  健康体操

10:30  ハーモニカ演奏

11:00頃 松茸鍋販売

11:30  松茸オークション

12:00頃 丸子太鼓 鼓城

12:30  お楽しみじゃんけん大会

 

 

そんな台風迫る中の10月8日(土)に、鹿教湯温泉にて

松茸まつりこと、食浴の秋祭りが開催されます!

 

松茸!

 

いいですね~。キングオブキノコです。

香しい山の香りと、弾力のある歯ごたえ。

 

 

実際、私はこの鹿教湯温泉に来るまで、一度も松茸を食べたことがありませんでした。

 

 

だって高いしさ。

 

 

それに、言ってもキノコだよ。

 

 

松阪牛じゃないんだよ。

 

 

菌類なんだよ。

 

 

こんな元も子もないことを言うのは、学生特有の「腹に貯まれば何でもいいや」「食べ放題行こうぜ!」「ラーメン二郎でOK」的な発想力と、それに伴った経済力しか持ち合わせていなかったため。

 

 

そりゃ、食べれるんなら松茸食いたいよ!

 

だってあんなに高いんだもん!!

 

 

 

そんな私にピッタリのイベントが、この食欲の秋祭りなのです!!

 

(ちなみにこの食浴の秋まつりですが、広報によっては「松茸まつり」だったり「商工祭」だったり名前が統一しないので注意)

 

特に今年は松茸を始めとした山キノコが豊作中の豊作!!

 

おかげで、今年は地物の松茸が食べられる他、去年は不作で開催されなかった、

「松茸オークション」も無事に行われる事になりました!!

 

f:id:marukochikiokoshi:20181005114240j:plain

 

ひゅー、この箱一つで僕の1ヶ月分の生活費を余裕で超すという、半端ない戦闘力。

 

僕の給料も界王拳で10倍くらいになればいいのに。(※1)

 

とはいえ、オークションというシステム上、かなりお安い値段から競りが始まりますので、うまくいけばとてつもなく安価で松茸を手に入れることができるチャンスかもしれません。

 

 

もしも予算的に厳しいのであれば、たったの400円で松茸鍋の販売も行われています。

 

f:id:marukochikiokoshi:20181005115012j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20181005115007j:plain

 

こういう大盤振る舞いは、産地である山の中でしか楽しめないところかもしれませんね。

 

 

最近は食品の原産地が重視され、海外産、国産に限らず、国内のどこで取れたかも気にするようになってきました。

しかし、この食品はどこで取れたのかを知ったとしても、

「そこはどういった場所か?」

という推理にまでは行き着きません。

 

台風で足場の不自由な中ではありますが、せっかくの行楽の秋。

 

その土地で取れた、その土地の食品を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

※1 界王拳

ドラゴンボールに登場する、使った者の戦闘力を倍にする技。

ぶっちゃけこれとスカウターのせいで、ドラゴンボールのパワーインフレが始まった。

現実ではどれだけ修行しても銃を持ったおっさんには勝てる気がしないし、もちろんお金も貯まらないのである。

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com