丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

告知 10月27日(土)鹿教湯温泉 ハロウィンゲームナイト

 

ふとカレンダーを見やると、10月も後半。

 

つまり私が地域おこし協力隊として丸子にいられる1年間の3分の1が過ぎようとしていることになります。

 

そう考えると一月ごとにめくられるカレンダーが、余命を知らせる12本の蝋燭のようにも見えてきて、残りの火が消えるのを情けない目で見守るたび、強い焦燥感にかられております。

 

同じ3年間でも学生は、その年月ごとによってやることも条件も変わりますし、焦る気持ちはあっても名残惜しいのは振り返る最後の卒業式くらいのものですからね。

 

 

 

ハロウィンゲームナイト イン カケユ

 

と、秋らしくセンチメンタルな始まり方をいたしましたが、今はイベントの秋!

 

かくいう私も自分が主催のイベント企画があり、他にも平日休日朝昼晩と空気を読まずいろんなイベントが顔を出してくるわけで、とても未来に不安がってる場合ではありません。

 

「今」を焦る人間にとっては、月刻みのカレンダーを見やるより、タイマーのごとくめくられる日めくりのカレンダーのほうが必要なようです。

 

 

そんな私が「とにかく鹿教湯温泉でイベントをやろう」という使命感に駆られ絞り出した、今週開催されるイベントがこちらになります。

 

f:id:marukochikiokoshi:20181022105139j:plain

ハロウィンゲームナイト イン カケユ

10月27日(土)17:00~

鹿教湯温泉交流センターにて開催!!

 

 

今や秋の定番イベントとなった「ハロウィン」です。

まあ日本のハロウィンは、ハロウィンといっても名ばかりで、いい大人のコスプレイベントと化しているのが現状なんですけどね。

 

でもオレンジのかぼちゃに、幽霊や狼男がどんちゃん騒ぎするのは、たしかに見ていて楽しいです。

同じく死者的なイメージのある「お盆」に比べると「ハロウィン」のほうがキャッチーな響きですしね。

ティム・バートン大好き。

 

 

そんな長いものには巻かれよう、というきわめて日本的な安直な理由で、

ハロウィンとは名ばかりのボードゲームイベントを開くことになりました。

 

当然名ばかりなわけですから、ハロウィン要素はあんまりありません。

 

強いて言うなら、ホラーっぽいボードゲームを多めに、お菓子の振る舞いを考えているくらいでしょうか?

 

f:id:marukochikiokoshi:20181022120433j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20181022120504j:plain

 

まあそんなに真面目にハロウィンらしくする必要はないかなぁと思ってます。

 

鹿教湯温泉の夜に、気がるに遊べる場所をつくりたいって話です。

 

なので参加費も無料。

 

事前予約も不要。

 

ボードゲームの持ちこみも衣装も自由です。

 

ただシンプルにボードゲームを遊びに来てください(笑)

 

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com