丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

私「七五三って四五六賽に似てるよね」友「通るかそんなもん」 最近の近況報告

 

長野の秋の終盤。

つまり数値上では東京や大阪の冬にあたる寒さ。

 

木枯らしと呼ぶにふさわしい乾いた風が、谷間をぬって鹿教湯の山を吹き抜けていく。

その姿はまるで、これからやってくる本格的な寒さを予期する、白い悪魔の尖兵隊とでもいうべきだろうか。

冬の猛威は牙を研いで、今か今かと我々の喉元を狙っている。

 

 

「長谷川くん! 遊戯王やろ!!」

 

f:id:marukochikiokoshi:20181115105009j:plain

 

……やめてくれませんかねぇ。せっかくかっこつけてるんだから。

これがデュエリストか。(※1)

 

 

さて秋の空気ほど空気を読んでくれない元気な子どもたちですが、11月の子供のイベントといえばもちろん七五三ですね。

 

正直子供の頃すぎて、おしゃれな格好や、やたら長い袋入った千歳飴はともかくとして、イベントの内容自体はあんまり覚えてないって方は多いんじゃないでしょうか?

 

f:id:marukochikiokoshi:20181115105156j:plain

 

私も正直覚えてないです。

ただアルバムを見返すと、ほとんどの人がそこで子供の写真を撮りますから、

自分や誰かの子供の頃の姿を思い浮かべると、七五三の写真を思い返す人は多いんじゃないでしょうか?

 

中には泣きべそをかいたり、なぜそんなに君は怒ってるんだ、みたいな写真もあったりして親としてはほっこりする思い出ですね。

 

ちなみに七五三というのは男は3歳と5歳、女は3歳と7歳に11月15日に行われることはよく知られていますが、

もとは子供のそれぞれ3歳、5歳、7歳の時に行われる別の行事だったそうです。(Wiki調べ)

 

まあ同じ日に行われるイベントなんだし、一緒にしちゃってもいいかというのは実に合理的です。

その親に都合のいい考え方で何人の12月24、25日生まれが涙を飲んだか……。

 

 

もとは中国の天文学である二十八宿の「鬼宿日」にあたり、鬼が出ない日として吉日とされたため、この日に開催されるようになったと聞きます。

二十八宿とはいわゆる中国における、黄道12星座のようなもの。

 

16個も増えてお得だね! と思う反面、覚えづらいとか周期のズレとかは大丈夫なのかとか考えたり。

と思いきや、実は黄道12星座は13星座だったいう驚愕の事実。

「美味しさそのままに小さく食べやすくなりました。ただし値段は変わらない」みたいなな減らされ方ですね。

 

黄金聖闘士さん達もこれには苦笑い。(※2)

 

 

調べれば調べるほど知識が出てくるのだから、やっぱり伝統的な行事とは面白いものです。

 

 

 

 そうそう、そういえば以前告知した鹿教湯温泉を代表する太鼓団体の「鼓城」

その50周年記念コンサートをお手伝いさせていただきました。

f:id:marukochikiokoshi:20181102154741j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20181115102115j:plain

コンサートは盛況のままに終了。

もともと演劇をやっていた身としては、暗い舞台裏でスタッフ服を着込み演奏を聞くのは、どこかむず痒い感じがしますね。

 

イギリスの「Britain's Got Talent」ていうオーディション番組(スーザン・ボイルを排出した番組)のスタッフ側の視線が好きなので、これはこれで忙しくも楽しい経験でした。

 

ちなみにゴット・タレントといえば、最近この方の活躍が目覚ましいですね。

www.youtube.com

(閲覧は、人によって注意。アキラ100%を120%くらいにした感じです)

 

 

また、今回のコンサートに合わせて新入会員募集のチラシの方も作成させていただきました。

 

f:id:marukochikiokoshi:20181115104243p:plain

 

 

ちょっと時間がなかったので素材を貼っつけただけですが、わりとみられるデザインになってよかったと思います。

 

ぜひこのコンサートで会員が増えてほしいところですが、それよりもまず練習の見学に来てくだされば嬉しいです(^^)

 

 

 

さあ近況も最後となりましたが、今週の16~18日。

つまり明日からなわけですが、長野県の若里公園長野駅徒歩10分)にて開催される、

全国発酵食品サミット in Nagano

 

に地域おこし協力隊として、鹿教湯温泉の商品をPRしに行ってまいります。

 

f:id:marukochikiokoshi:20181115105801j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20181115105815j:plain

全国発酵食品サミット in Nagano

 

発酵食品というとチーズや納豆。飲み物ならお酒なんかが頭に思いつきますよね。

とくに長野県はお酒やお味噌では他県と比べても高い評価を得ている県なので、非常に馴染み深い食品だと思います。

 

本来なら長野県内の酒蔵や食品会社が軒並みを連ねるところなのですが、今回はこっそり上田市としても参加させてもらえることになったのです。

 

鹿教湯温泉を代表する発酵食品はなんぞや? と聞かれたならばはじめにピンとくるのは、やはりお米のお兄さんプロジェクトです。

 

blog.atsushihasegawa.com

 

お米のお兄さんで作られた、日本酒「互」ならば今回の発酵食品イベントでも、たと比べて遜色ない戦いができると思いました。

f:id:marukochikiokoshi:20180511160505j:plain

しかし、日本酒は他のブースが多く出しているのわざわざ競合の多いところで勝負するのは難しいと判断。たしかに本数も少ないし、取り扱うにはまた面倒な申請が有るしね。

 

だったら何を売りに出すかと、また思考の網を脳に放り投げれば、あっさりと引っかかりました。

f:id:marukochikiokoshi:20180511164450j:plain

パッパカパッパッパーッパッパー

甘酒アイス~(大山のぶ代

 

おい! 冒頭にアホほど寒いって言ったばっかだろ!

加減しろ莫迦! 

 

 

でもまあ、寒いときに食べるアイスが美味しいのは分かる。

 

ということで、今回全国発酵サミットにて「甘酒アイス」を

1日限定10個で販売します!

 

更に今回は各地域おこし協力隊の業務報告もできると聞いたので、

未完成ではありますが

鹿教湯温泉オリジナルボードゲーム「KAKEYU」の展示も行います!

 

f:id:marukochikiokoshi:20181022170749j:plain


 プレイできるかは当日の風の状況によります。

 

 

冬が近づき、イベントも少なくなってきました。

着込む服は増え、部屋の電気代も上がってきますが年末へ向けての忙しない空気は徐々に濃くなったきます。

それに私の任期もあと半年と1ヶ月程度。焦る気持ちは日に日に高まりつつある。

 

はたして将来どうなるのだろうか。 

いろんなことに挑戦するのは今しかない。

もっと急いで頑張らなければならない。

急げ急げ! 翔ぶが如く

 

 

とか思いながら、朝の布団から出たくない毎日を送っております。

 

 

 

※1デュエリスト

 遊戯王カードと言えば日本全国はおろか世界でも高い人気を誇るトレーディングカードゲーム。ぶっちゃけ日本のアナログゲームでは最強。その遊戯王カードで戦う(デュエル)のがデュエリストである。

 唐突に命がけの戦いを仕掛けてきたり、奇抜な髪型をしていたり、公道を乗っ取りバイクで走りながら戦うなど、北斗の拳のモヒカンに匹敵するほどの民度を見せるが、デュエリストだから仕方ないね!

 鹿教湯の小学生には将来良い子に育ってほしい。

 

※2黄金聖闘士

 同じく社会現象となった漫画「聖闘士星矢」に登場する黄道12星座をモチーフにした金ピカ集団。

 12星座という誰もが生まれた頃から持っている称号ですから、小学校でのカースト制度はさあ大変。

 当時の小学生は、自分の星座が登場するごとに歓喜、または絶望に落ちたそうです。(かに座と魚座が何したってんだ……。でもデスマスクは好き)

 

 ちなみに13星座というのはへびつかい座を含めて考えられたもの。少ないながらも占いとかがあったりします。そのせいで誕生日の星座が変わってしまうことも。

 

下は参考ですが、へびつかい座が入った時の誕生日星座です。(諸説あり)

 

おひつじ座…4月19日~5月13日
おうし座…5月14日~6月20日
ふたご座…6月21日~7月19日
かに座…7月20日~8月10日
しし座…8月11日~9月15日
おとめ座…9月16日~10月29日
てんびん座…10月30日~11月22日
さそり座…11月23日~11月29日
へびつかい座…11月30日~12月17日
いて座…12月18日~1月18日
やぎ座…1月19日~2月15日
みずがめ座…2月16日~3月10日
うお座…3月11日~4月18日

 

 

自分の誕生日は何になりましたか? けっこう変わる人も多いハズ。

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!