丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

今年もやります! 鹿教湯温泉の春イベント特集!!

 

元号が発表されましたね。

 

 

令和

 

 

これからはこの元号と生きていくことになるんですね。

(どうでもいいけど予測変換早く用意してくれ)

 

 

令和生まれ、令和育ち。

 

令和狸合戦ぽんぽこ、令和仮面ライダー

 

 

 

これはいろいろ戸惑いそうですね(笑)

 

 

 

令和が、よい時代になることを祈りましょう。

 

 

 

 

さてです。

 

外でが降っていようが、気温がマイナスを指していようが、

誰がなんと言おうと時期的にはなんです。

 

 

長野の冬は寒く、当然外にはなるべく出たくないわけですから、自然とイベント事は減る。

 

私の住む鹿教湯温泉でも、冬の間にはそれらしいイベントはありませんでした。

 

企画すればよかったのに、という声もあがったのですが、

どうも寒さは人から勤労意欲とか甲斐性も奪ってしまうようです。

 

 

 

しかしついに雪解けの時期。

 

 暖かい陽気(まだだけど)と満開の桜(まだだけど)に鳥のさえずり(烏だけどね)。

 

鹿教湯温泉に春がやってくる!!

 

 

 

つまり、

 

 

今回のブログは毎年恒例、

鹿教湯温泉周辺の春イベントを紹介しちゃうぞコーナーだ!!

(まんまかい)

 

 

 

 

 独鈷山 千本桜祭り

4月21日(日)上田市平井 独鈷山登山口

 

f:id:marukochikiokoshi:20190404094926j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20190404094927j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20190404094929j:plain

 

春といえば。日本といえばSEGAの名作ゲームと言えばサクラ大戦

 

という格言があるように、春のイベントに桜は欠かせません。(※1)

 

 

鹿教湯温泉の周辺で最も桜を楽しむことが出来るのは、

この独鈷山の麓で行われている、千本桜祭りでしょう。

 

鹿教湯からは車で約10分程度。近くにバス停もあるので気軽に行き来することができます。

 

暖かい陽気に、ピクニックするにはちょうどいい場所と言えるでしょう。

 

http:// https://www.jalan.net/kankou/spt_20203ab2010002121/

 

 

文殊堂春祭り

4月28日(日) 鹿教湯温泉文殊

 

f:id:marukochikiokoshi:20190404003630j:plain

 

この春祭りは鹿教湯温泉の春を代表するお祭りです。

 

時期的にはちょうど桜がいい感じに咲いてくるタイミング、

鹿教湯温泉文殊堂にてこのお祭りは開催されます。

 

 

地域の小さなお祭りではありますが、

屋台が並び、地元住民や観光客でけっこう賑わうので、

文殊堂周辺の景色を見たり、温泉からの帰りなどに、散歩がてら来るにはちょうどいいかもしれません。

 

 

ところで2回このお祭りを経験した私ですが、そんな私から見て、

このお祭りの見どころは、大きく言って3つあります。

 

 

まずは、鹿教湯温泉の太鼓演奏集団「鼓城」の演奏です。

f:id:marukochikiokoshi:20190404003917j:plain

 

鼓城は鹿教湯温泉でのイベントに数多く出演いただいており、お祭りの常連と言える方々です。

そして春祭りでは1年に1度だけの、「木曽義仲挙兵太鼓」を奉納演奏があるのです。

(上の写真の獅子舞のような衣装)

 

当然1年に1回しか聞けないですし、なにより演奏が物語仕立てになっているのが面白いので、ぜひ聞いていただきたいですね!

 

 

は、このお祭りの顔とも言える、

文殊堂知恵の団子まき」でしょう。

f:id:marukochikiokoshi:20190404005116j:plain

 

文殊堂の春祭りでは、終盤に、知恵の団子と呼ばれる紅白の団子を投げる催しがあります。

「この団子を食べたものは頭が良くなる」というありがたい効果があり、

 

「すごい! ドラクエみたいじゃん!!」 

 

という、体力で賢さを稼ぐ、ゆで理論めいたインテリドーピングができるようです。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190404005221g:plain

 

まあ、取っている姿は「賢者」というよりは「武闘家」ですわ。

 

 

最後の見どころ。

それは、お祭りの最後に行われる、みんなのお楽しみ、

富くじ抽選会」です!

f:id:marukochikiokoshi:20190404010558j:plain

 

富くじ大会は鹿教湯温泉の地域のお土産から、

最高は「無料宿泊件券」まで手に入れられるかもしれない、運試し。

 

 

ちなみに完全な職権乱用ではありますが、今回この富くじのアタリに、

私が制作した、

 

鹿教湯温泉オリジナルボードゲーム 「KAKEYU」

 

も加えていただくように、現在お話しております!

f:id:marukochikiokoshi:20190301175458p:plain

f:id:marukochikiokoshi:20190301172048j:plain

うっしっし! これでまた売上が(^o^)

 

いやいや、これは地域のためだよ。もちろんネ!

 

 

 

上で紹介した以外にも、催し物はございます。

まだプログラムは確定していないので、チラシ等は貼れないのですが、完成したらまたブログで告知いたしますね。

 

 

 

かけゆの春フェス

4月30日(火)鹿教湯温泉交流センター内・駐車場

f:id:marukochikiokoshi:20190404085343j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20190404085336j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20190404085345j:plain

 

春フェスは、鹿教湯温泉交流センターで行われるフリーマーケットです。

 

数々の商店が立ち並び、交流センター駐車場だけでなく館内まで、ひしめき合うようにお客さんを迎えます。

 

個人的な感想ですが、太陽の下でのフリーマーケットって心躍りますよね~。

 

 

こちらはまだプログラムが公開されていないので、詳しい内容は書けませんが、

 

今年は4月30日というGWの入り口。

 

前述の文殊堂春まつりの2日後ということなので、鹿教湯温泉でGWを過ごすならば、実に魅力的なイベントと言えるでしょう。

 

 

また去年、この私も鹿教湯温泉ボードゲームの文化を定着させるべく、

春フェス ボードゲームスペースという企画をやらせていただきました。

f:id:marukochikiokoshi:20190404091713j:plain

 

交流センターのホールの一部を貸し切り、無料でボードゲームを自由に遊べるサービスです。

 

 

この企画、結構好評だったみたいで、今年も無事に参加させていただく事になりました!

 

去年は貸出するゲームは30~40種類くらいの数だったのに対し、

今年はなんと100個以上!

 

これなら誰でも、絶対好きなゲームが見つかるよねー(苦笑)

 

f:id:marukochikiokoshi:20190404114616p:plain

 

 

 

今回はボードゲームのレンタルに併せて、

中古ボードゲームの販売も行おうと考えております。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190404092254j:plain

 

いや、多少売らないとマジで置く場所がないっつーか……。

1年半でここまで増やしてしまった、自分にぶっちゃけひくわ。

 

「自分のため」と「誰かのため」が一体化していることは、

金を使う正当な理由ができてしまうということなんだなぁ。

 

まあいいや。

 

 

またこの春フェスでは、

先程のKAKEYUの無料レンタル、ルール解説、販売も行います!!

f:id:marukochikiokoshi:20190301172105j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20190301171941j:plain

 

鹿教湯には珍しい商店がメインのイベントなので、参加する敷居が低いのもいいですよね。

なんとなくブラブラと商店を見て回ればいいだけですし。

 

とんでもない掘り出し物や、ちょっとした雑貨、

おかんに「また要らんもん買ってきて!」と叱られるものまで、

気軽に練り歩いて探してみてください!

 

 

 

 

 さて、観光客が気軽に参加できるイベントを中心に紹介してきました。

 

ありがたいことに、3年間もこれらのお祭りに携わることができ、

参加者、スタッフ、当事者と色んな面から地域を見れたことを嬉しく思います。

 

 

 

のどかな空気が楽しめる、

春の鹿教湯温泉に皆様、是非お越しください!!

 

 

※1 サクラ大戦

1996年にSEGAから発売された太正(大正ではない)を舞台にしたシミュレーションゲーム

どんな内容かは知らないけど、主題歌は知っているという人は多い。

藤岡弘、がゲームヒロインといちゃつくという、ファンキーなCMは一見の価値あり。

www.youtube.com

 

僕の中での藤岡弘、さんは、せがた三四郎でした。

www.youtube.com

 

ちなみに、2019年4月2日に新作が発表されました。

www.youtube.com

 

また藤岡弘、といちゃつくCMが流れるのかなぁ……(笑)

 

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com

 

 

今週のお題「桜」